ぽんちゃん’sダイアリー

男子大学生の日記になります。暇つぶし程度にでもどうぞ

いや、面接日被らんのかい!!!!!

皆さんこんにちはこんばんは

 

明日の14日に併願先の教員採用試験が行われます。

 

小論文800字を45分で書き上げるのですが、正直なところめちゃくちゃ不安です。テーマによっては一文字もかけない事ありますしね?笑

もっと練習して頑張ればよかったなって思う反面、併願先だし落ちてもいいやというなげやりな部分もあったため身が入りませんでした。

という事で、折角なのでここで出題されそうな小論文のテーマを例に挙げていき、自分ならどのように柱立てするかを述べていきますね。

①「チームとしての学校」→学校の教職員だけでなく外部の専門家や地域住民が一体となって子どもの指導・支援にあたるという考え方。チームとしての学校が求められているのは、いじめや不登校、虐待など近年の児童が抱える問題が複雑化・多様化している。そのため学級担任の一人の知識・経験だけで解決していくのではなく、スクールソーシャルワーカースクールカウンセラーなどの専門家や関係機関と連携を図り組織として対応する必要がある。

1 先輩教員から学ぶ

2 地域住民と連携を図り、地域人材の活用

チームとしての学校は、子供がたくさんの大人から支えられていることを実感でき安心感を与えられる。また多様な人から学ぶ楽しさを伝えるものである。

日々の研修と修養に励み、自らの専門性を磨いていく。