ぽんちゃん’sダイアリー

男子大学生の日記になります。暇つぶし程度にでもどうぞ

ついに明日か。。。

みなさんこんにちはこんばんは。

 

明日、関東地方の教員採用試験なのですが、全くと言っていいほど対策をしておりません。これで受かってしまったら非常に申し訳ないし、そんなに甘くないと思っています。

 

②「主体的・対話的で深い学び」

 AIや情報化の発達により、これからの子どもたちは知識を得るだけでなく、得た知識をどのように活用していくかが求められている。「主体的・対話的で深い学び」とはこうした未来をいきていく子供たちを育成するため、新学習指導要領で実施が求められている。特定の指導方法を指すのではなく、子供たちが自分の意見と他者との意見の違いについて考えたり話し合ったりして、考えを深めていくことである。

・個人での学びと全体での学びを組み合わせる

・「深い学び」の授業改善

子供達のキャリア形成につなげるという大きな視点を常に持ち、それを実現する実戦を模索し、向上させていきたい。

 

③「第3期教育振興基本計画」

「第3期教育振興基本計画」では、2030年以降の社会では知識や技能を持っているだけではなく、自ら問いを立てて、他者と協働して解決する人材が求められている。私はこうした人材を育成するために同計画で示された5つの基本的な方針のうち「夢と志を持ち、可能性に挑戦するために必要となる力を育成する」の方針の実現に向けて挑戦する力の育成に努めていく。

・スモールステップでの目標設定

・自己肯定感の育成

第3期教育振興基本計画では教育を通じて生涯にわたる一人一人の可能性とチャンスを最大化することを主眼としている。