ぽんちゃん’sダイアリー

男子大学生の日記になります。暇つぶし程度にでもどうぞ

アルバイトで印象に残っているお客様のおはなし😀

皆さんこんにちはこんばんは👋

 

私は現在大学3回生なのですが、1回生の6月からドラッグストアでアルバイトしてい

ます。ドラッグストアの前はカフェで1ヶ月程働いていたのですが、最低賃金➕1日3時

しか勤務できなかったため辞めざるを得なかったんです。ま、その理由も込みで本当

は店長からの理不尽な言動に耐えられなかったのが一番の原因です。

そんなこんなで2年以上ドラッグストアで働いていますが、2年も働いていると常連さん

の顔はもちろんのこと、どんな品物を買うのか、どんな喋り方なのか特徴まで覚えるで

はなく、覚えてしまいます。笑

そこで、2年以上勤務した私が、印象に残っているお客様を紹介させていただきます。

 私は成人していますが、タバコは吸わないためタバコの銘柄に詳しくありません。そ

のためレジ接客中にタバコの銘柄を言われると困る場面が多々ありました。でもお店に

はタバコの下に番号が書かれているため、だいたいのお客様は番号を言ってくれたり、指で『あれやで』などとわかりやすく伝えてくれます。しかしこの日現れた客は違いました、、、。

客『兄ちゃんタバコちょうだい』

私『はい、何番のタバコでしょうか』

客『マイルドセブンライト』

私『申し訳ありません、銘柄に詳しくないため、番号でお願い致します。』とお願いすると

客『あ?なんで分からへんねん調子のんなや?💢怒』と怒鳴られ

私『申し訳ありませんでした』と謝ると

客『マイルドセブンライトよこせや』とまた分からないのに同じことを言ってくる客

私『私では分かり兼ねますので、別の従業員お呼びします。』と伝えると

客『あ?兄ちゃん逃げるんか?そんなんも分からへんでどうするねん、自分で探せや』

とこれでもかというくらい煽ってくる客。客の後ろに並んでいたおおおおおお客様が

おおおおおおお客様『店員さん108番だよ』と伝えてくれたのです笑笑

ちなみにこれは私がバイトを始めて2週間目のことでした。精神的に疲れるってこうい

うことなんだなって身をもって感じる事ができた1日でした。ただ、この客面白いこと

に毎日来るんですよ笑笑

 

 

 

 最近知ったのですが、お会計の時にお金を入れるお皿のことカルトンっていうみたい

です。それはさておき、お賽銭でもないのにお金を投げるお客様、従業員のこちらから

すると気分はよくないし、あ〜こういう家庭で育ったんだろうな〜と心の中で思ってい

るとお会計後に、笑顔で『ありがとうございました』といって帰ったりするのです。だ

から、人間って一面的に見るものではないし決めつけは良くないということを学びまし

た。笑

 

 

 

  • お札を出すときに指を舌でベロベロするお客様

 これは高齢者に多いですがなかなかパンチ効いてますよね笑

 これに似たお客様がくしゃみを受け止めた手でお金を出してきたりなど。

 

  • 常連さんなのに意地でもポイントカードを作らないお客様

 なんなんでしょうね、作った方が1億倍お得なのにそれでも作らない常連さん恐るべしです笑

 

  • お会計後にポイントカードを出してくるお客様

 私の働いているドラッグストアではポイントの後付けができないためお会計の時に一

緒にポイントカードを出していただく決まりになっています。そのため、精算をする前

にお客様のポイントカードの確認が必要です。もしポイントカードを持っていなかった

らそのまま精算できるのですが、

客『財布の何処かにあるから探すわ』

私『かしこまりました』

客『(ガサガサ)探してもないから、もう精算しちゃって』

私『かしこまりました、では〇〇円お預かりいたします』

客『(がさがさ)』

客『(がさがさ)』

私『〇〇円のお返しです』

客『あったー!よかった。はい、ポイントカード』

私『、、、、、、、、、、、、、、、、、。』

てな感じで諦めつかず、最後まで探すお客様非常に面倒臭いです、いやだるかったです本音ポロリです笑

 

 以上私の印象に残っているお客様でした。

 また時間があればパート2でも書いていこかなと思います。

 

 では大学行ってきます!!!!!!!!!!